創作の世界から抜け出せない話

マンガ・アニメ・小説・映画…なんでもそうだけど、創作の世界に一旦ハマり込んでしまうと、そこから抜け出すのはとんでもなく難しい。

現実とは違う、完成された一つの世界のことを、ずっと考えてしまうし、ずっと考えていたくなる。

あの高揚感っていったら、ないよね。

 

逆に現実にはそんなに心躍ることはない。

楽しい・嬉しい感情は少しの間しか持続しない。自分を責めたり、不甲斐なさを嘆いたりする感情は鬼ほど持続するんだけどなあ。。。

そういう意味でも、オタク生活はやめられない。その世界線は消えてなくなったりしない。

私が忘れていたとしても、パラレルワールドのごとく、存在しているような気になる。

だから、こちらも何度でも、好きな時に、その世界を訪れることができるし、何度でもハマりなおせる。

その世界線で生きている人達のことを、本当にずっと好きでいられる。

 

現実にも、それくらい夢中になれたらいいんだろうけど。

創作を楽しむ心だけは、どんな時も忘れたくはない。