自粛生活の乗り切り方~その1~

緊急事態宣言が7都府県に出てから2週間。

その1週間前からすっかり自宅でワークしてるわけだけど、だいぶ慣れてはきている。

もともと通学に往復3時間かかるのが億劫で、毎日気持ちを奮い立たせていっていたもんだから、正直ずっと在宅ワークがいい。
けれど、実験ができないのは困るので、なるべく早く再開してほしい。

自粛生活、何がそんなに嫌か・困るのか、いつまでももやもやしてる気持ちがあるのも仕方がないので、一旦整理しておきたい。

 

①自分の力ではどうにもならない未来への不安系

→コロナいつになったら収束するのか・自粛生活はいつまで続くのか

②自粛生活の送り方が正しいのか自問自答する系

→十分にワークできているのか・体力が落ちてないか・家事の分担などは適当か

③外出で得ていた生活の楽しみが恋しい系

→美術館・映画館・本屋・デート・ショッピング・ハイキング・習い事

ざっとこんな感じかね。では以下一つ一つ見ていく。

 

①自分の力ではどうにもならない未来への不安系

→コロナいつになったら収束するのか・自粛生活はいつまで続くのか

これねえ。スタンフォード・ライフデザイン講座でいうところの、重力問題。考えても仕方がない・自分の力で解決のできない問題。

もともと未来は不確定なものだけれど、しばらく先まで計画を立てられるとちょっと安心する面はある。

これはコロナ前からしばらく考えていたことだけど、何日先のことまで考えて生きていたらいいのか?そこなんだよなあ。

よく、長期目標・中期目標・短期目標なんていったりするけど、長期目標は何年先?
コロナのことがなくたって、一年先に自分が何を考えているかなんて分かりゃしないし。

計画は修正するものだとわかっていても、今考えていることがどうせ後で変わっちゃうと思うと、じゃあ考える必要なくない?という気にもなる。

受験みたいに、一年後に入試ありますはいそこまで頑張って、じゃあないからな、人生は。

後80年くらい?どう生きるかだからな。(100歳は生きる想定)
この件に関しては言いたいことがたくさんあるが、とりあえず今のことでいうと、

まず5月6日までって考えると、その後伸びた時に考え直す労力が惜しいので、

一週間単位くらいで考えるのがいいんじゃないかと思う。五日あればそれなりの結果を得られるはずだからね。

 

続く。